『讃岐うどん 蔵之介』でうどんを食べる

讃岐うどん 蔵之介』でうどんを食べる

高田馬場駅にあります讃岐うどんの名店で、うどんを食べてきました。

 

お店へ行く

 井の頭線で渋谷駅に向かい、JR山手線に乗り換えて5駅移動して高田馬場駅に到着です。早稲田口から6分ほど歩き、『蔵之介』さんのお店に到着しました。

f:id:udonmaster:20200322165432j:plain

こぢんまりとしたお店ですね。看板に風格があります!

 11時開店で11時20分にお店に到着したのですが、並ばずに入ることができました。土曜日なのにラッキーです!店内では、カウンター席×5、2人席×2、4人席×1が確認できました。

実食 

 冷たいぶっかけうどんの大盛りに、讃岐天をプラスで注文しました。大盛りの量は2玉、讃岐天はちくわ天・かしわ天・半熟玉子天のセットでおすすめですよ!

 

 店員さん曰く、うどんができるまで15分ほど掛かるとのこと。カウンター席に座ってお茶を飲みつつ待っていると、うどんが運ばれてきました。

f:id:udonmaster:20200322170506j:plain

薬味の配置に雅を感じませんか?

 まずはちくわ天から。外サクサク・中ふわふわの裏切らない美味しさです。優しい甘さが口に広がりますわ。かしわ天はしっかり目の味付けで、個人的にはちょっとからあげっぽい気がしました(美味しい)。

 

 そして、つゆをぶっかけてうどんをすすります。つゆはやや薄味で、出汁の風味がよく感じられますね。全部かけちゃっても大丈夫だと思います。

 

 肝心のうどんですが、表面がなめらかでのどごしが素晴らしいのは言うまでもないです。特に良いなと思ったのが、程よいコシですね。少し柔らかくめの麺で、顎に力を加えると快い抵抗を楽しめます。めちゃめちゃ美味しいです!

 

 外で待つお客さんが増えてきたので、早めに完食。お会計はぶっかけうどん700円+大盛り200円+讃岐天450円=1350円でした。高田馬場に足を運ぶ機会があったら、ぜひ行ってみてくださいね。

讃岐うどん 蔵之介 (くらのすけ) - 高田馬場/うどん [食べログ]

おまけ

 駅から歩いてお店に行く途中で、川沿いに桜が咲いているのを見かけました。春ですね~

f:id:udonmaster:20200322183436j:plain